2009年5月9日土曜日

自家製味噌☆

昨年の年明けに作ったお味噌、とってもおいしくできあがりました~!


福島のおばあちゃんの家の近くで大豆と米麹をゲットし、初の味噌作りに挑戦していました。とっても濃厚で美味しい♪お味噌汁だけでなくて、野菜の味噌和えとかにも使ってます。

作り方はネットでも調べられるし、簡単に作れますよ^-^vまた来年も作ります。



そして、今年は梅ジュースに挑戦したいです。梅干しは、おばあちゃんとお母さんが大量に作るそうなので来年以降、やってみます。きちんとした梅干しを買おうとすると本当に高いですからね。こういう物を自分で少しずつでも、作れるようになっていこうと思います。


愛情をこめてつくれるから、最高☆

1 件のコメント:

kie さんのコメント...

今度遊びにいったとき、ご馳走してね!!

みちこのおばあちゃん度上がっている~笑

大豆パワー、醗酵パワー、日本の誇るべき食文化を大切にしたいね!