2009年5月23日土曜日

二年ぶりのTOEIC

先月、会社の研修の一環としてTOEICを受けた。



結果、920!
自己最高スコアをマークできました。



英語力としてはまだまだだけど、リスニングのスコアが満点に近かった。それに対して、リーディングが低い。


まだまだというのは、まずは語彙力。今後もこつこつと増やしていくしかない。それから、リスニングも映画など聞き取れないことがまだまだよくある。前から思っていたけれど、私のリスニングは本当に適当だと思う。なんとなく、こういうこと言ってるんだろうなって感覚で聞いて話してます。もう少し、正確性を高めたい。


やっぱり英語は大好きだから、これからも楽しく環境に取り込んで、どっぷり浸かっていきたいな。




大学入学当時にTOEICを受けてはいなかったけれど、きっと今の半分程度の点数だったと思う。こういう試験のスコアにはあまりこだわってはいないけれど、能力診断ツールとしての目安やモチベーションをあげるためのものとして良いと思う。やっぱりスコアがあがるのはとっても嬉しいです。



5年前にはクラスで一番英語ができなくてどうしようか、、、と思ったけれど、今こうしてここの位置に立てていることが本当に嬉しい。



継続は力なり!

0 件のコメント: