2009年5月24日日曜日

配属発表

一昨日、配属発表が行われた。


自分と周りの子の予想では、私は営業、人事、もしくは秘書。




告げられた配属先は、ガソリン事業部 品質保証!!




予想外だったので驚いた。でも、どこに行っても大丈夫と思っていたので、すぐに受け入れられた。





品質保証では、製品の不具合チェックをしたりお客様からトラブルの報告が入っている場所。苦情に対処するという重要な役割。そして改善の道筋へもつなげていける。お客様対応の人はかなり精神的に滅入ってしまうことが多い。



品質保証に行くとは思っていなかったので、どんなことをしているかまだよくわからないけれど、問題点を知れて良い勉強ができそう。私は日本の事情をドイツへ報告したり架け橋的な役割ができるのでは?




まずは、シャトル拾いから!信頼を得られたら、どんどん仕事の領域が広がっていくと思う。





そして、全ては自分次第だよね!!





あと一週間で横浜へお引越し。この半年くらい転々と滞在先を変えていたけれど、これで少しは住む場所が落ち着くのかな?異動とか先のことはわからないけれど、その時その時をしっかりやっていこう。先が読めなくたってそれを楽しめば良いと思う。色々ととっても楽しみ♪

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

品質保証いいですね。
道子さんが言ってる通り、苦情から製品の改善や新たな製品が生まれる場所なんだと思います。こういった苦情をうまく吸い上げられる人ってことで、話し上手な道子さんが選ばれたんじゃないですか??人当たりもいいし、顧客からいろいろな改善案を引き出せそうって判断されたのかも??笑

シャトル拾い、頑張ってください。
道子さんらしいたとえで思わず笑ってしまいました笑
あとTOEICすごい。おめでとうです。

kie さんのコメント...

まずは信頼かぁ。
そうだよね。人に信頼してもらうってとても大切なことだよね。
私も頑張るよ。お互い前向きにいこうじゃないか~!

匿名 さんのコメント...

久しぶりに来ました。
TOEICすごい。。。

やっぱ社会人、大変そうですね・・・

Michiko さんのコメント...

横浜の新居にまだネット環境がなくて遅くなりました~!!

>亮ちゃん
どうもありがと~。私はエンジニアじゃないから最初は特にできることは限られてくるんだ。でも自分の良さも出しつつ前向きにいくよー。
NZもあと半年切ったね。いろいろあると思うけど、良い経験をしてきてくれることを願ってるよ~。


>貴恵
そうだぁ~!笑。うん、前向きに行こうね☆信頼って失うときは一瞬だけど、得るときってコツコツとって感じだよね。


>なおや
いらっしゃーい!笑
社会人は学生とは違うこともあるけど、恐ろしいものではないと信じているよ!!社会人っていいよ~っていえるようになれたらいいな。