2008年11月4日火曜日

コツコツと。

最近、刺激を受けることがいつも以上に多い気がします。
従兄弟が受験勉強やスポーツの全国大会で頑張っていたり、
高校時代、同じバドミントンのコートに立ったことのある子が
オリンピックで4位になっていたり。
私の好きなMLB(アメリカのプロ野球リーグ)選手の岩村さんがワールドシリーズまで進出していたり。
昨日、柔道から総合格闘技に転向した石井慧くんが
毎日20キロのランニングをしていると知ったり。
女子ソフトボール元日本代表監督の宇津木さんの
並々ならぬ努力と選手に対する大きな愛情を垣間見たり。

みんな輝いてますね~。
やっぱり、不断の努力があるからでしょう。

私も、そろそろ始めようっと決心しました。
ここ4年間は、ゆっくりと生活させてもらって
そのお陰で、それまで見えなかったたくさんの世界のことを知れました。

バランスが大切だと思うので、
突っ走りすぎずに生活を楽しみながらも
コツコツと一歩一歩積み重ねて行こう!!

基本は心身の健康!!
(何度、痛い目に遭ってもたまに忘れてしまう、おバカな私へ。)


それでもって、何をコツコツとか、と言いますと
まず、英語!
私にとってずっと傍にあるものって
スポーツと英語だってやっぱり思う。
以前は卒業後、英語教育の道に進もうと思っていたけれど
実際に英語をツールとしてビジネスの現場で働きたかったので
4月から働くことになっている会社はそういうことをできる私にとって恵まれた環境だと思う。
人とのコミュニケーションが好きな私にとって心と言葉は大切。

9月に大学を卒業するまでの4年半、
周りからは笑われてしまうほど、
『あれになりたい!』
『これになりたい!』
って毎日のように、いろいろなことに興味を持っていました。
興味を持つのは良いけど、あることを極めたいっていう思いにまた戻ってきて
やっぱり、まずは英語だなと。

今でも英語教育には興味があるので
いつかの将来、個人的に英語の先生になっているかも。

スポーツと英語とは、一生付き合っていたいです。

これらを通して、周りの人たちの笑顔やワクワク、希望に繋げていきたいです。
まずは、自分のワクワクや希望。
こういうことを考えている今からワクワクしているので、良い出だし。

短期的な目標としては、
来年、英検一級合格。
来週から3月の上旬までカナダに行くので6月に受けます。

今の私の英語は中途半端。
言葉に完璧なんてないって思う部分や性格的なことから
細かい英語のミスは気にしないけれど、やっぱりまだまだ。
英検一級のレベルに達したら
また自分の可能性が広がるのは間違いないと思う。

バドミントンの時に感じたけれど
県大会までしか戦ったことのない時、
関東大会までしか戦ったことのない時、
そして、全国大会で勝ったとき。

それぞれのステップがあった。
自分のレベルが上がると、それだけ周りの環境もレベルが上がっていくから、
その人たちの見ている所、目指している所がそれまでの自分と違うから、
練習に対する姿勢や取り組み方が違っていて、そこからまた良い刺激をもらえる。
世界が変わるってこういうことなんだって感じた。
だから、まずは自分のレベルをアップさせよう。

可能性を広げてくれる英語に、感謝!!


健康、安全、第一>>>>>>>>>道子

0 件のコメント: