2008年11月18日火曜日

トロントに到着して初めての週末。

木曜の夜に到着したので、この週末が初めてトロントで過ごす週末でした。

金曜はChristineが買い物に連れて行ってくれました。トロントは本当に多文化、他民族なのでアジアンスーパーも結構あって、大根やさつま芋なども買えて満足。あずきも買いました。夜はジムで少し運動したりChristineとカナダの社会福祉制度について話したり有意義に過ごせました。

土曜はChristine、彼女の彼氏、友達と一緒に中華料理屋さんへ。そこに行く途中にあった中森明菜という日本料理屋を見つけて思わず笑ってしまいました。夜は、ルームメイトの家族や親戚が来ていたのでとっても賑やかでした。

日曜は朝からヨガのレッスンへ。久しぶりだったので思ったよりハードに感じ、少し汗もかけて気持ちよかったです。帰り道、偶然、街中でパレードをやっているのを発見。少し雪が降っていたけれど、たくさんの子供、そして大人たちが楽しんでいました。夜はChristineとまた色々語りました。将来の仕事について、恋について、文化の違いについて。MBAを終了したばかりなので、その話も聞けてとっても面白かったです。またトロントにあるYork UniversityはTeaching Assistantが賃金に不満でストライキをおこしているため今授業がないらしい。2週間も経っているとのこと。カナダは労働者組合が強いからこういったことが、あまり珍しくはないらしい。過去には公共機関のバスが止まったこともあるようです。日本の感覚でいったら驚き。労働者組合が強いのは良いなと思ったけれど、一方では考え物らしい。TAは時給40ドルだからすでになかなかの待遇はされているのにこういったことが起こってしまう、と彼女は言っていました。それにしても、MBAホルダーと一緒に住めるとは幸せです。とっても刺激的だし勉強になって面白いです。

今日は朝から語学学校へ。一日2時間だけ申し込んだので午前中で終わって、スタッフにボランティアについて話を聞きに行きました。そうしたら、インターンシップをしたらどうか、と提案をされたので、それもまた面白そうだと思ったので、午後にインターンシップを紹介してくれる会社を訪問。もしかしたらスポーツマーケティングの仕事をできるかもしれないということで、とりあえず詳細をメールしてもらうことにしました。

これから何をしていくか迷いますが、動きながら考えて行こうと思います。とりあえず、今日もネットで面白そうなボランティアやクラブを見つけたので、メールを送っておきました。

明日はピラティス、明後日はTESOL(英語教育/英語教授法)の見学に。


食生活はというと、まるで日本にいるときのような感じです。健康的な食生活は保てていると思います。お味噌汁、お蕎麦、カレー玄米ライスなど作ってます。運動も適度に続けていきたいです。

毎日続けると決めている英語で日記をつけることや、基礎体温の記録をつけることはしっかりやっています。


『継続は力なり。』

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

またもや書き込んじゃいます^^

なんか自由に暮らしてて羨ましいな~。ヨガとかインターンシップとか日本でもなかなか体験できないことをカナダでやってるところが道子さんらしいですね笑 

そういえば、深夜コンビニのアンケート答えてくれてありがとうです。今日それについてのディベートがあったんですけど、残念ながら一票差という僅差で負けちゃいました。。協力してもらったのに申し訳ないっす。結果としては深夜コンビニは続けるべき派が勝ちました。たしかに削減効果薄いですからね~。しかたないとは思いますが汗

もうそっちは雪降ってるんですね。東京も明日から寒くなるみたいですが、まだまだ雪は程遠いです。

じゃあまた。再来週は神戸大とのディベートが…頑張ります。

Michiko さんのコメント...

>亮
コメントありがとう☆なんか日本からメッセージもらえてすっごい嬉しいよ。
ディベートお疲れ~NHK楽しみだね。削減効果薄いかぁ。。健康的になると思うけどね!
ルームメイトも会計士目指してるんだ。でもカナダは学歴じゃなくて職歴がないとなかなか仕事を得づらいみたい。
まだそんなに雪は積もってないけど、ちょくちょく降ってるよぉ。
次は大学対抗なんだ。早稲田ふぁい~と♪

Unknown さんのコメント...

NHKで放送されるかと思いきや、
NHKは深夜コンビニに関する特番はやるらしいんですけど、その性質上、深夜営業を続けるべきか否かについて勝ち負けが決まってしまうディベートは番組としては困るってことで中止になりました。。。

そのルームメイトと仲良くなれそう笑
道子さんもその人に簿記教えてもらえばいいじゃないですか!

それと、勝手にTRANSのHPに道子さんのブログ追加しちゃいました。。
まずかったらいってください。消しますので。

匿名 さんのコメント...

道子さんだー!!
なかなか面白そうな体験してますね!

僕も留学の書類選考通りました^^
あと、面接やって通ったら念願の留学です(^^)v

Michiko さんのコメント...

>亮
NHK残念だったね。テレビ出演は次の機会へお預けだね☆きっとまたすぐあるよ~。

簿記の教本持ってきたよ。亮ちゃんなら絶対に仲良くなれるよ。話す話題もたくさんあるだろうし。

TRANSに載せて大丈夫だけど、スパムブログに間違えられてるでしょ。。違いますって報告をちゃんとしたんだけど、まだ解除されてない。。googleったら>_< もしかしたら、別のサイトに変えるかも~。

>ナオヤ
おめでとうー!!
面接ふぁいと~。応援してるけど、あんまり緊張しすぎないで。
スウェーデン☆

また報告待ってるよ。

それから、私もTOEFL受けるかも~。