2009年3月10日火曜日

トロントに帰ってきました!

あっ!という間にNYCの一週間は過ぎていきました。

初日以降は、深夜まで色々と出かけていたのでたっくさん見て回りました。くったくたになるほど歩きまわりました。そして、3人の友達とも再会できて色々連れて行ってくれました。

12時間のバス移動で帰ってきました。トロントはもう深夜です。

気づけば、明後日!?にここトロントを出発するので荷物を整理しなければ。







ニューヨーク本当に面白かったです。

セントラルパーク素敵!自然が溢れていて想像よりはるかに大きかったです。素晴らしい都市計画だなと思いました。あそこで夏にスポーツがしたい☆

メトロポリタン美術館すごすぎ!ちゃんと見るには10日間くらい必要。私の好きなモネの教会の絵があって感動☆ロダンの考える人は思ったよりすっごい小さかった。世界中、いろんな時代の作品がある。今度はルーブルにも行ってみたい。

MoMAに私が働く会社のポスターが展示されてあってWOW~嬉しい☆建築の小型モデルやマリリンモンローのポスターが気に入った。

ブロードウェイでMamma-Miaのミュージカルがすっごい楽しかった☆

友達に美味しいレストランにたくさん連れて行ってもらった。イタリアン、中華、メキシコ、デンマークetc.

アリスに連れて行ってもらって郊外のショッピングモールでお買い物☆

コロンビア大学を見学。友達が今、大学院で映画監督になる勉強をしている。カッコイー☆

NYヤンキーススタジアムまで連れて行ってもらった☆新スタジアムの工事が終わったところだったので新旧、二個見れた☆シーズンオフなので建物だけ見たけどそれだけでもすっごい嬉しかった。相当な物好きだと思われた。




他にも色々と歩き回りました。4日目は迷いすぎてすっごい疲れました。





ニューヨーカーたちと話していて「レイオフ(解雇)」という言葉を何度も耳にしました。ウォール街で働いている友達いわく、通勤のバスや地下鉄で人が減ったのがわかると言っていました。実際に自分でウォール街を訪問しましたが活気は感じられませんでした。数年前に来ていたらもっと比較ができるのでしょう。


World Trade Centerの跡地にも行きました。新しいビルを建てるのに工事が始められていました。もうあれから8年以上経つんですね。跡地の横にビジターセンターのような場があってテロの際の写真や実際の消防士の無線でのやりとりの音声などさまざまな形で多くの人にあの悲劇のことを伝えようされています。日本人の遺族の方が中心になって日本から千羽鶴を送ったようでそれも展示してありました。

昨年の夏のことを思い出しました。私の行った国立公園は国際平和公園でもあったのでお客さんと一緒に千羽鶴を作りました。そしてコメントを書いてもらっていたのですが、小学生の女の子が「私の国からこれ以上戦争が起こりませんように。」と残してくれました。イラクでアメリカ兵が亡くなったという知らせが入ると公園に掲揚されている国旗が半分の高さまでしかあげられません。そういうことが一ヶ月半の間に何度も何度もありました。アメリカ人のお客さんを見ていても、戦争とか平和っていう言葉にとっても敏感だなと感じました。日本人の私たち世代のほうが平和ボケしているような気がしました。いつの時代もどんな理由があっても戦争には断固反対、NO!!と言いつづける。テロの後に色々な書物が出されていてテロの真実みたいなことが色々言われていて私にはよくわかりませんが、、、戦争には断固反対!!






遅い時間なのでなんだか言葉が変かもしれませんが、すみません。

でも無事にカナダに帰ってきました。

NYCは見所がたくさんあって旅行するにはすっごい面白いところだなって思いました☆☆☆モンタナのようなアメリカのすっごい田舎も本当にお勧めですよ。なんていうかババババーンという大きい草原に、ドドドドーンという勇ましい山々!!!!!




また今度、アメリカ旅行のことゆっくりまとめます。

0 件のコメント: