2009年3月19日木曜日

家事は奥が深い。

収納・掃除の仕方、洗濯の仕方、料理の仕方etc.


このようなテーマで、たくさんの本やウェブサイトがありますね!!




ほんとうに、奥が深い☆




掃除!重曹とクエン酸がヒーローみたいですね☆クエン酸がなければお酢でも代用可。

高校時代、整理整頓ができていなく、部室を汚している犯人だと私ともう一人が先輩や同期に叱られていました。お恥ずかしながら。。。でも、だからこそしっかりしたいのです。きれいな部屋は気持ちが良いし、そういう基礎がその人にも表れてくるものだと思います。ブログで大口はたいているので、汚くはできないぞぉ!




洗濯!洗濯についてよくわかっている人って意外と少ないのでは?素材によって洗剤や干し方も違う。きれいな衣服がいいし、それに長持ちさせるにもきちんとした扱いを実践することが要。ん~今日は時間が足りなくてまだ読みきれていません。やっぱり本が欲しいなぁ。




料理!季節の食べ物をどうやって料理するか?食べ合わせや調理の仕方によって消化が悪かったり栄養素が壊れてしまいます。反対に、食べ合わせが良い物の組み合わせ。薬味っていうのは字のごとく働きがあるんですね。西洋の人がお肉にスパイスやハーブを使ったり、日本で秋刀魚などに大根おろしを加えたり。

学校で習いましたが、炭水化物やたんぱく質は一種類にしたほうが消化に良い。極端な話ですが、パンとお米は一緒に食べないように。




なんだか、家事って一言に言っても奥が深い!!勉強しだすととってもチャレンジング☆



それから、家計簿をつけようかな。海外にいるときはただ単にメモ帳に使ったものを書き留めていましたが、働いて一人暮らしをすると、今までと状況が違う。税金や年金の積み立てとか、光熱費や食費、そのほかにも色々と複雑。そういう場合は、費目別にしたほうが良いのかも。食費、生活雑費など。


家計簿はつけ続けることに意味があるそうです。月や年ごとに比較することで見えてくるものがあるため。計画的な貯蓄や節約にも役に立ちます。


問題は家計簿をつけるのを忘れてしまいがちなこと。楽しくできるように何か良いアイディアを考えてみます。





日々の生活のこと、大切にしたい。一人暮らしと働き出すのを機に身につけて行きたいと思います♪時間をうまく使うことが大切なのかな~。

0 件のコメント: