2009年3月4日水曜日

NYCに着きました!

トロントを2/28の夜にバスで出発し、NYCで乗り継ぎボストンに3/1の昼間に着き、今日3/3にNYCにやってまいりましたぁ!

一人旅ですが、たっくさんの人と出会って友達も結構できて楽しくやってます☆

トロントを出発するときから素敵な人たちに出会いました。バス停まで行くのに荷物を運んでくれるのを手伝ってくれたり。驚くことにカナダからアメリカに入る際の入国審査場の職員さんと友達になっちゃいました。アメリカに入ったとたん、そこの職員さんたちのアメリカ節には笑えます。私のニットハットをマッシュルームハットって呼んできたり、カナダではEnglishが話されているけど、アメリカではAmericanだからEnglishじゃないんだって。私は面白いと思って笑っちゃいますけど、こういうことをカナダの友達はアメリカ人は傲慢だっていっているんだと思います。普通、入国審査の場所って厳粛な場所です。実際に私の後ろにいた一風変わった(怪しい)おじさんは入国拒否されていました。


ボストンでは、天気があいにくよくありませんでした。独立戦争の跡地を巡ったり、あとはメジャーリーグのボストンレッドソックスの本拠地を見に行ったり(シーズンオフなので誰もいませんでしたが、テンションあがっちゃいました。)ハーバード大学やMIT(マサチューセッツ工科大学)を巡りました。MITをぶらぶらしていたらちょうど、キャンパスツアーのグループが出発するところだったので参加してきました。その日の午前中はストームのため授業が休校だったみたいです。MITはイメージと違い、アクティブな印象を受けました。スイミングプールやジム、バスケットコートとか、やっぱりこちらの大学は充実していて羨ましいかぎりです。学部生にはプールの試験が卒業要件だったり、体育が必須だったり、以外に体育会系☆☆このツアーでイスラエルからの修士の学生と友達になりNYCで再会する予定です。

たまたまMITが舞台になっている映画Good Will Huntingをルームメイトが持っていたのでトロントで見ました。人それぞれの道があるのだな、と思わせてくれる映画。とってもお勧めです。

ボストンのホステルで出会った、インドネシア出身の大学院生。プログラマーで新しいメソッドを開発したため、それを学会で発表するためにボストンに来たようです。私のパソコンが3ヶ月ほどずっと壊れていてファイルのダウンロードや写真のアップ、動画とか使えなかったのですが、彼が直してくれました!プログラマーさすがですね!!小学生の卒業文集に、将来の夢、プログラマーと書いたのですが、今では全くパソコンの知識が。。。ホステルではシェルターの掃除をするボランティアをしているアメリカの大学のグループや学会のために来ているドイツからの物理学の修士の学生たち。他にもたくさんの学生と出会いました。人との出会いはやっぱり楽しい。

ボストンは元々ドイツ系の移民がほとんどを占めていた町。ドイツ語を公用語にしようかという話も持ち上がったという歴史的バックグラウンドを卒論の調べ物をしていたときに読みました。イタリアタウンもあり、ヨーロッパ的な町並み。西海岸の都市とは違いますね。



今日の早朝にボストンを出発し、NYCに到着。寝不足だったのですが、早速街を散策。たまたま知り合ったおじいさんと仲良くなり、ガイドになってくれました。ここで生まれここで育ったそうです。中南米への貿易の仕事をしていたそうです。驚いたことに、とぅってもお金持ちのおじいさんだったようで、世界のブランドが立ち並ぶ五番街の高級ショップやホテルなど素晴らしい場所に連れて行ってくれました。ゼロの数を数えたら大変な額のダイヤのリング!!!はめさせてもらいました。どれだけ輝いているのでしょうか!?!?!?!WOW~!!帰りはブロードウェイ沿いを歩いてタイムズスクエアで地下鉄にのって早めに帰ってきました。明日は友達とミュージカルに行く予定です♪



ボストンは落ち着いた町だなという印象を受けました。やっぱり大学はいいな~。あ、でもアメリカが始めての子は怖いとはいっていましたが。私が道やお勧めの場所を聞いた多くの人はフレンドリーでした。会ってすぐに、Honeyと呼んでくるおじさん。笑 変な人や怪しい人もいます。ボストンは思ったよりホームレスが多かったです。


NYCはやっぱり面白い!!!赤でもニューヨーカーは渡ります。車が青で通ろうとしても歩行者がアグレッシブです。初めてなので比較できませんが、以前よりは治安がよくなったそうです。美術館とかたくさんのスポットがあるので今夜プランをしっかり立てたいと思います。Lower townのウォールストリートや9.11のWorld Trade Center跡地なども。



ホステルは合宿所みたいで楽しいです~。

2 件のコメント:

kie さんのコメント...

トロントでの合宿所暮らし(笑)楽しんでいますか?
もう少しで日本に戻ってくるんだね。
私は早く道子に会いたいけれど、そっちでいきいきしている道子も素敵だろうなぁと思ったりもしています。

残りのNYライフ、思う存分、楽しんでくださいまし!

Michiko さんのコメント...

ホステル面白いねぇ!

もう一週間もしないうちに日本に帰るよ。ありがとう~残りを楽しむね。話したいことたくさんだっよー。