2009年1月25日日曜日

テストも含めこの一週間

先週末、Christineのお母さんがVancouverに帰りました。料理好きなお母さんで、台湾料理のポイントはごま油と生姜の使い方じゃないかなって見てて思いました。

月曜と火曜にテストがあって先週末は勉強!!!してました。クラスメートと電話しながらどこまで勉強した~?とかあれは大事だよね~なんて情報交換しながら気分転換。


水曜日は授業後にクラスメート達とトロントをぶらぶら。まず向かったのがカナダ産のものしか扱っていないという自然食な感じのお店。その後、ベーカリーへ。主婦の二人と別れた後、Emmaと二人で色んなお店を回りました。ボタンの専門店とかアートの本屋さんとか。

その後、その日一番の目的、Art Gallery of Ontarioへ。水曜の夕方6時から無料で入れるんです☆5分前に着いたら、200人以上がもう並んでいました。寒いのにみんなすごい。

ギャラリーは色んなジャンルの、主に絵画がありました。ルネサンス、印象派、Big7(カナダの有名な7人の画家たちの総称。)などなど。すっごい楽しかった。5フロアもあったけれど時間の都合上2フロアしか見れなかったのでまた行く予定です。やっぱり私は印象派が好きです。この絵いいな~って思って見てたらモネの作品☆日本橋にあるブリジストン美術館で睡蓮を見て以来のモネとの再会~。嬉しい~。私って何となくで生きてる部分があるから、これって印象派とちょっと似てるんじゃない!?って勝手に思ったり。ぼやぁ~っといった感覚。何となくこの人こう言ったんじゃないかな~で生きているような気がします。ルネサンスの宗教画は一つの絵の中にいくつもストーリーがあって面白い。大学でキリスト教について授業で少し勉強したけれど、解説読んだり友達とこの人はどんな状況にあるのかって討論しながら解釈していくのはとっても興味深い。

あ、キュービズム、ピカソの絵もありました。


木曜日は授業が終わった後、アジアンスーパーで買い物を。アジアンといっても中国のものがほとんどです。で、驚愕の事実が!!私は食品のラベルをすっごい読むくせがあるんですが、(これ今の時代、大切になってきましたね。)お蕎麦の賞味期限が2008年!あれ!?年は明けて2009年なはず。他のお蕎麦を見たら、2007年!?!?!WOW!!トロントって中国、韓国人はたくさんみかけるけれど日本人ってあんまりいないからか、日本食は売れないのだろうか?それにしても、、、一昨年のものは。。。お店の人は中国の人たち。日本では中国産が色々問題になっていて、そういうことを考えると複雑な思いです。

いずれにせよ、なんというか、、みなさん自分の食品には責任を持ちましょう。


家に一旦戻ったあと、Quilting Shopに行き、素敵なオーナーLeslieと出会い、しばし会話を楽しむ。金閣寺のデザインがほどこされた生地があったのでびっくり。他にも和風柄の生地は人気だそうです。たしかに、シックな感じでお洒落。日本製の生地がたくさんありました。ファームステイ先の奥さんもそうでしたが、Made in Japanをとっても好む。そんなとき、日本人であることにとても誇りを感じます。日本の物づくりってすごい!ってアメリカにいたときもカナダにいるときも感じます。


その後、ビリヤードをしていたMichael, Alex, Chrisに合流。タイ料理屋さんで夕飯を。Alexがヨーロッパのジプシーについて語ってくれました。ジプシーとは職業や国籍を持たずスリやひったくりをしながら生活をしている人たち。まじめな話もしながら、くだらない話も。彼らといると、スラングが身につきます。私は使わないけど、理解できるようになるのは大切!食後は、CD屋さんをぶらぶらと。Michaelと音楽の好みが合わずお互いに言い合い。笑 ライブに行く予定だったけれど、私はパスポートを忘れて入れず。アメリカでもそうですが、クラブやパブとか(お酒を扱う所)に入るには年齢を証明するものが必要です。Alexの友達Kara主催のライブだったので行きたかったけど、夜も遅く疲れていたので結果オーライ。なのでいつも通り、一足先に帰りました。


今日は、学校のお洒落な友達にお勧めのショップを教えてもらっていたので、コートを買いにお出かけ♪東京では必要ないような厚手のジャケットとお洒落なコートで迷い、、黒のコートを買いました☆ちゃんと毎日自炊して、お弁当も持っていきながら節約しているので、イイよね☆とっても気に入ったのではっぴーです。来週末、友達の家族と友達の同僚家族と一緒に高級なレストランに行くのでお洒落なコートが欲しかったのです。普段だったらいけないようなコース料理ですが、たまに格安でオファーしていて、それに友達が何とか申し込め、私も入れておいてくれてたようなのです。だから、ちゃんとお洒落して行きまぁす♪


これから、学校の課題にとりかかります!二週間後の締め切りですが、先手必勝!笑 来週また一つ試験がありますが、明日は友達のところにクッキーを作りに行く予定です。あ~ヨガに行きたい。なんか、先週テスト勉強の合間にジムで運動していたら衝動的に逆立ちがしたくなったので久しぶりに逆立ちを。きっと血の巡りのせい?すっきりしました。あと10日くらいは忙しいけれど、その後ホットヨガに行こうと思います。初めての人向け一週間生き放題プランを見つけたので、寒いカナダにはピッタリ!ホットヨガはすっごい汗をかけるから新陳代謝にいい、でも何かを気をつけたほうが良いって聞いたことがあるけれど何だったかな~?


そんな感じの一週間でした。



まだまだ寒いですが、体調崩さないように気をつけながら、一日一日を大切にして来週も過ごしたいです。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

>衝動的に逆立ちがしたくなったので久しぶりに逆立ちを

おもしろいですね(^。^)y-.。o○
でも、逆立ちできない僕にはちょっとうらやましい。笑

Michiko さんのコメント...

でもでも、壁倒立だよ。

Unknown さんのコメント...

壁倒立か~。ちょっと安心(!?)

でも衝動的に逆立ちしたくなるのは、スポーツマンの性なんですかね笑

じゃあ、経済の質問の答え、分かりにくいと思いますが答えたんで、何度も読み返して理解してください。わからなかったら又聞いてください(^◇^)

Michiko さんのコメント...

お言葉に甘えてまた聞いちゃってるから、よろしくお願いします。

スポーツは本当大好きかも~でも心おだやかに暮らすよ~。笑

Unknown さんのコメント...

あらためて気づいたんですけど、俺って簡単なことを難しくしか言えないみたいです。

読みにくいコメントで申し訳なし
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

Michiko さんのコメント...

知識の差がありすぎるからね^-^;;
亮ちゃんの同僚と話していれば問題ないんじゃない。

解説読ませてもらったよ~。明後日の試験が終わったらまた熟読してコメントさせてもらいます。

最近忙しいの?出発日は決まった?日本に戻っても語れないのは残念だわぁ。