2009年1月11日日曜日

ファームステイ

あけましておめでとうございます☆

クリスマスと年末年始はファームステイをしてきました!

(1月7日にmixiに書いた日記の一部を貼り付けます。私はあんまりmixi日記を書かないのだけれどこのときは年の始まりだったので報告として先に書きました。)

こんな人に出会いたかった!!って思うご夫婦だったのでたくさん勉強させてもらいました。


衣食住を想像&創造する面白さ!

tradition(伝統)とmodern(現代)のバランス!

次の世代へのgive, give & giveの精神!


それからこんなことも気づいたり勉強しました。

関心と自立の違い! 東西ドイツ時代の社会体制!

イタリアの南と北での文化の違い!

イギリス人の紅茶に対する熱い思い!

ジェントルマン教育!

女性の社会進出のメリットと弊害!

節約しつつも、質の良いものを買って長く使う!

などなど。


ヨーロッパ出身の人たち(独、伊、英)に囲まれていたので新たな文化にも触れることができました。本物のクリスマス?も経験できて、おいしい料理もパンもクッキーも。最高でした!! 興味がある方は日本に帰ったらぜひ話を聞いてください。


仲がいいほど喧嘩するって言葉があるけれど、このご夫婦は正にその言葉の通り!二人の仲はすっごい密だからか、毎日すっごいけんか!最初はびっくりしました。すっごいエネルギーだなって。好きだからのことなんだろうけれど、私はあんなに喧嘩してたらおかしくなっちゃいそうです。笑 もう一人のイギリス人のヘルパー曰く、ヨーロッパやこっちでは結構多いみたいだけれど、あのお二人ほどではないそうです。でも、自分が思っていることをしっかりごまかさずに相手に伝えようとしている姿は偽りがなくて素敵でした。ん~、でも私はできたらあんまり喧嘩したくない。。。でもでも、必要なときもあるのかなと。


はファームの作業に戻って・・・夏は畑仕事で忙しいけれど、冬の間は作物がつくれないので私は主に料理のお手伝いをしていました。あとはたまに雪かき。お手伝いというか勉強させてもらえてとってもラッキー。奥さんはホース・セラピーの資格も持っているので馬も飼っていました。ウェディングケーキも作れるし、パンもレストランに出しているし、料理もケータリングしちゃうし、大きい牛舎のマネジメントができるので獣医さんに近い知識もあるし、家庭がうまくいっていないところの子供を今までたくさん受け入れて育てているし。また、亡くなったご主人はすごい年上の方だけれど、今のご主人はすごい年下の方です。ん~~、とっても度量の広い方です。


早速、昨日一人でパンを作りました!日本に帰ったらハーブやちょっとした野菜を育てたいなと思ってます。パンももっと上手になりたい。ガーデニングに興味ある子は情報交換仲間になりましょ☆奥さんに良いウェブサイトを教えてもらいました。


ファームに行ったら、それまでの迷走からスッと抜け出せました! 一昨日帰ってきて、今日からホリスティック栄養学の学校に通ってます☆昨日申し込んだって言ったらクラスメイトにすっごい驚かれちゃいました。

カナダでもホリスティックの栄養学はあまりないので、カナダの色々なところから来ています。同世代の子から母親世代の人も。 今日、初日行ってきて、すっごい興味深かった!やっぱり興味があるんだって再確認できたし、このチャンスを逃さなくて良かったなと。今日の先生はとっても良い人だし知識もすっごいあって教え方も上手。友達も面白くて、一人の子は私につぼにはまっててずっと笑ってたよ。9割がた女性なので、なんか女子校にいるみたいで面白い☆ わからない専門用語たくさんなので、しっかり予習してたくさん吸収して帰ります!!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ファームステイで、いろいろ学んだみたいですね!!
どちらかというと農家の仕事とかじゃなくて、カナダに息づいている文化、慣習みたいな学問的なものから、雪かき、料理まで幅広く学んだみたいですね^^
やっぱり現地の人とずっと一緒にいると旅行では見えてこない現地の人々の考え方とかそういったものが見えてくるものなんですね。うぅ、どんどんやりたくなってきた~(^◇^) 羊さんと戯れたい笑

思い立ったらすぐ行動は相変わらず健在ですね。ホリスティックの栄養学の勉強頑張ってください!!

Michiko さんのコメント...

>亮
そうだねぇ~畑仕事は冬はできないから。でもオーガニック農法についてちょっと教えてもらったよぉ。それもブログに書くね☆
うん、ファームステイすっごいお勧めするよ!でも、事前にきちんと質問とかして信頼できる人か見極めたほうがいいと思う。羊つかいになってきて~笑。出発、今月末?来月?今は試験やレポート頑張って!

亮ちゃんの計画性抜群さと正反対だよねぇ。。少しは見習いたい~。笑 去年は予想外なことばかりで、うん、面白かったよ☆

TOEICどうだった~?メールしてね!