2009年1月13日火曜日

Organic Store

昨日、オーガニックストアに行ってきました。

野菜が新鮮そうでなかったのは残念。。でしたが、他のものを色々と調達してきました☆



りんご

ハーブ・ティー(カモミール、ラズベリー、それから色々とミックスされていて消化促進効果のあるもの。その3種類買いました。カモミールはリラックス効果。ラズベリーは子宮に関係する妊娠や生理などのトラブルに効くので女性に最適。)

玄米

そばの実

調味料用のハーブミックス

シャンプーとリンス


私が買ったものは全てオーガニックですが、オーガニックストアでもそれ以外のものもあるので、よくパッケージを読んだほうが良いですよ。


香りに敏感なのでハーブティーはとっても心地良いですし、落ち着きます。


日本のオーガニックストアとの違いと言えばいくつかありますが、やっぱりサプリメントの豊富さといったらすごいです!カナダもサプリメント王国アメリカと同じくらいかもしれません。

オレゴンのオーガニックストアでもそうでしたが、Whole Grain(全粒穀物)やナッツの品数は豊富です。そして日本より安い。


今日の授業で玄米の話も出てきたので、胚芽に農薬が溜まりやすいって話について質問してみました。すると、胚芽は油分だからその通り農薬が残ってしまうそうです。でも、興味深いことに、オーガニックでないバターのほうがとても多く農薬残留があるとのこと。バターは脂で、確かにお米一粒の胚芽は一部ですもんね。


料理するときに、農薬は大丈夫かなぁって考えるのはできればしたくありません。自分や身近な人が育てたものを食べれたらそれがとっても幸せだって思います。輸送や保存の際にも色々な化学物質がかけられることも多いのが現状ですし。。

そう思うと、私が育った環境は幸せだなって思います。お母さんも野菜を育てているし、近所の方がよく野菜を持ってきてくれるし。


とにかく、化学物質に敏感なので自然なものを食べるように心かけます!!

0 件のコメント: