2008年12月18日木曜日

4月から働きます。

日本では一般的に会社はお正月休みがあるけれど、こちらではChristmasと翌日12月26日のBoxing Dayは休みで、それ以外に特にお休みはないそうです!?このボクシングデーっていうのを調べてみるとイギリスやカナダ、香港などで祭日になっているようです。元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日だそうです。また、クリスマスも仕事をしなければならなかった召使い達に翌日、家族と過ごさせるための休日を与え、主人が箱(Box)に贈り物を入れて召使いに配ったとのこと。
うーん、暖かい話ですね。やっぱりクリスマスの歴史が長いなぁって感じます。


私はというと、少し前に内定先の会社から連絡をもらいちょっとした事務手続きをしました。ドイツの会社なので、本社がある場所をサクサクっと調べてみました。

ドイツ南西部に位置して人口は50万ちょっと。歴史は深く深く、近代史になるとナポレオンが出てきました。オペラが有名であったり、ダイムラー・クライスラーやメルセデス・ベンツが深く関わっていたり、文化・産業の面でも面白そうな都市です。町並みはやっぱりヨーロッパっという感じで歴史観漂ってます。

全くドイツ語わからないけれど、行ってみたいなと思います。どうやら私はヨーロッパに縁があるようなのできっと行けるかななんて思ってます。

ドイツは中学生のときから、漠然と環境に優しい国というのを聞いて漠然と興味を持っていました。大学を卒業するときにこうやってまた繋がれたのが面白いなと思います。

0 件のコメント: