2008年12月1日月曜日

信頼の下に。

本屋さんで本を買ったのですが、驚いたことに、




「60日の返品期間!!」
がついてきました。




何かの間違いかな、と思ったのでレジのおばさんに確認したところ、思っていたものと違かった場合他の本と交換してくれるとのこと。それにしても、60日間という長い期間の返品期間があるっていうのは驚きです。それ以上に、本というのは大概一通り読んだら、よっぽどのお気に入りでなければ取っておく必要がなかったりするもので、中身の情報を読めたら満足しちゃう人が多いと思う。落丁などがない限り、本が返品できるということは日本の感覚だと驚きでした。

このことを、カナダの友達に言ったら、『信頼の下で成り立っている。』と言っていました。だから、読み終えた本を返品するようなことをする人はまずいないと言っていました。トロントは私が思っていたより大きい都市ですが、そのような信頼がきちんと存在することは良いなぁと思いました。

0 件のコメント: