2008年12月20日土曜日

今があってこその未来。

未来、未来、未来。
ここ最近、先のことばかり考えていたような気がします。先を見ることは良いことだと思うけれど、私の場合、先を考えすぎて悪循環に陥ることがあります。どうしてかというと、先のことを考えると最初はワクワクするのだけれど、ある一線を越えると訳がわからなくなってしまってこんがらがってしまうということがよくあるからです。良くないなと思うのは、そういうとき、ちゃんと今を大切にしていないこと。なんていうか地に足が着いていなかったように感じます。未来に希望を感じれるのはありがたいことだけれど、今をしっかり生きてなければ現実逃避ってことになるんだと思いました。

先を考えすぎたって、わからないことはわからないんだから。過去があって今の私がいるように、今があるから未来もあるのだろう。だから、しっかり今を大切にしようと思います。今、目の前にあることの積み重ねだよね。

20歳のときに友達がくれたマグカップにこう書いてありました。
『行き先は決めなくていい。風に任せてみよう。』
あのときの私は、不安なことでいっぱいだったのでこの言葉を読んで肩の荷が下りた気がしました。

これまでの経験の中で、学んだことを忘れちゃいけないなって改めて思いました。

こつこつと目的のための目標に向かって取り組みながらも、心のゆとりを持ちつつ周りの人を大切にしたいという思い。やっぱり、最後には人とのつながりが一番大切だと思います。

『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。』という言葉を聞いたことがあります。

経験にも学べなかったら、大バカ者ってことですね!?私は自分の経験から学んだことはたくさんあるのにたまに忘れてしまいます。賢者になる前にまずは愚者から始めようと思います。でもって色々な人の話や本などを読んで、歴史から学べればいいなと思います。


とにかく、最近しっかり地に足が着いていなかったので今をしっかり生きようと思います。カナダに来る前に一年半付き合っていた彼氏と別れてしまいました。うまくいかなくなってしまったのには原因はいくつかあるのだと思うけれど、考えすぎてしまったのかな、とも思います。別れはやっぱり辛いものですね。


私は大柄な肝っ玉母さんみたいにはなれないと思うけれど、大きい心で色々なことを受け入れられる人になりたいって思います。


誠実に全うに生きよう!!

0 件のコメント: