2009年2月19日木曜日

1809年2月12日

3月13日が誕生日の私には2月12日はとっても親しみを感じます。



そして、なんと!!




1809年2月12日




誰の誕生日か知ってますか??













Abraham LincolnとCharles Robert Darwinが生まれた日なんですね!




アメリカの第16第大統領リンカーンとイギリスの自然科学者ダーウィン



そんな偉大な二人が同じ日に生まれたなんてすごい運命☆☆☆





リンカーンの伝記を小学生のときに読みました。貧しい北部の家庭、丸太小屋で生まれる。南北戦争、奴隷解放、ゲティスバーグ演説で有名。

去年の夏アメリカの国立公園でインターンしていたときアメリカ人の友達がモンタナから今度はアメリカ南部の公園へ移動するとき、南部の人に受けいられるかって心配していました。彼女曰く、発音から北部の人だって明らかにわかるからそれを気にしていました。その公園は歴史公園だからなお更だったのだと思いますが、今でも南と北との壁というのがあるのだなぁと感じました。カナダに来てからもそうですが、やっぱり歴史に乗って生きているんだなぁってすっごい感じます。


ダーウィンについては詳しくないのでWikiCheck☆

エディンバラ大学で医学を学んでいたけれど、流血沙汰が苦手でその道を断念。それからケンブリッジで神学を!私も血を見るのが苦手で、テレビとかでそういうシーンが映ると目をそむけていたのですが克服しようと思いちょっとは見れるようにここ二年でなりました。なのでダーウィンにとっても親しみを感じます。どんな偉大といわれている人でもやっぱり人間なんだなってこういうことを知れると感じますね。
そして、キリスト教徒からの反感がどれだけあったか想像するのは難しくない自然選択説を説いたダーウィンが神学を!?意外すぎます。でも結局ケンブリッジでは博物学や昆虫採集ばかりしていたみたいです。やっぱり好きなものにはかないませんね。




私たちがいる今もいつか歴史になるんだよね~。




一週間過ぎてしまいましたが、



お二人とも、200歳おめでとうございます\^-^/

0 件のコメント: