2009年2月7日土曜日

「どうして帰るの?」

『どうして日本に帰るの?』




『4月から日本で働くから。』




『どうしてトロントで働かないの?』





『ワーキングビザがないから。』




『とれるわよ!!』









『・・・・確かに~。』






以前にも書いたように、トロントは本当に色んな国から移民してきた人たちがいます。
カナダ政府も移民の人たちによる経済成長を期待しているから
受け入れにかなり積極的なようです。
ほかにも理由はありそうですが。

なので、私が来月日本に帰るっていうと、どうしてここに住まないのか?って
話す人話す人に聞かれます。

『戻ってくるんでしょ?』って言ってくれたり、
そうやって歓迎してくれる心の広さがトロントの人たちの良さだと思います。



『どうして日本に帰るのか?』って何度も何度も質問されるうちに
将来どこに住んでいるんだろうって疑問になりました。




トロントは誰もが住人になれる場所だと思います。
こんな都市、本当に珍しいと思う。



去年の夏いたモンタナは白人大国と言われていて
9割以上しめていました。

私がトロントに来てから、バスを待っていたり通りを歩いているとよく道を聞かれます。

周りに他にたくさん人がいるのに。
モンタナだったらそういうことはまず起こらないでしょう。
アジア人の住人は本当に少ないので旅行者って捉えられると思います。



まだまだ北米の都市はシアトル、オレゴン、モンタナ、そしてトロントしか行っていませんが
それぞれの特色や違いを見つけるのは面白いです。



私が行った都市はどこも良い場所でした。



将来どこに住んでいるんだろう??



先のことはわかりませんね。
なんか不思議~。


どこにいても、明るく楽しく前向きに~。


んー、それにしても、あと一ヶ月と少しでここを離れると思うと寂しいです。

この一ヶ月は学校で忙しかったのですが
来週から授業数が減るので最後どう過ごすか考えて、充実した日々を送りまぁす。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生、ニュージーランド行っちゃった・・・

そう言ってもらえることって幸せですね。
僕ももしかしたら別の学生団体の先生の紹介でカナダで働くことになるかもしれません。まだ決めてませんが・・・

ちゃんと自分の「いつかかえるところ」が見つかるといいですね。

Michiko さんのコメント...

先生、行っちゃったね・・・すれ違いだわぁ。あっちは今ごろ夏だよ!

春休みの話!?良さそうだったら挑戦したら~。これでモチベーションも何とかなるんじゃない。

私たちのホームは埼玉でしょ。笑

匿名 さんのコメント...

いや、就職ですw
日本製紙の子会社?かなんかの方から先生へ優秀な(笑)学生を入れてという話があるようで、もし就職先が見つからなかったらの話ですけど。

しばらくは簿記と旅行・TOEFLのための英語がんばります。。。

Michiko さんのコメント...

ずいぶん先の話だね~!今、1年生でしょ?これから色々できるねー☆

優秀な!!You'll get there^-^