2009年2月2日月曜日

優しい味♪

先週はパンも焼きましたが、クッキーも焼きました!


貴恵に全粒粉のクッキー、米粉を使ったクッキーのレシピを教えてもらいました。

貴恵のメッセージに、

『バターは良いものを選んでね!』『サラダ油(なるべく良いものを!)』


なんか、とっても貴恵の愛情を感じました☆☆


貴恵ありがとう!!


友達に持って行ったところ、大好評でした~。
カナダ人の子もほのかに甘いお菓子でも好きなんだ!と。


パンもクッキーも少しずつ上手になっていきたいです。


でも、小麦粉を取りすぎないように注意します。


お赤飯をたくさん炊いたので、
クッキーと一緒にお赤飯のおにぎりも友達に持って行きました。


日本の文化に詳しい子は違いますが、
トロントであった人の多くが、日本人は週に何度もお寿司を食べていると勘違いしています。
なかには毎日食べている!?と思っていた子も!

確かに、トロントは日本人がそこまでいない割りには
おすし屋さんがたくさんあります。


少しずつ、日常的な日本食を紹介していきたいと思います!!

4 件のコメント:

kie さんのコメント...

おいしくできてよかったね!
結構ヘルシーなクッキーだと思っています。
カナダはどうだか分からないけど、アメリカとか、バターとか油とか、ちょっと心配で。
イメージなのだけど、実際はどうなんだろう。
質は良いのかな。大量に摂取するから問題なだけ?
あと、自然食のお店とか、オーガニックとか多いの??
みちこはどんなの使ってる?

今度、えだもんが、米粉の本を出すことになったの!グッドタイミング!

私もいろいろ挑戦してみるね!

きえ

Michiko さんのコメント...

心配してくれてありがとう!アメリカっていうとファストフードだもんね。

トロントは大きい都市だからナチュラルショップ多いよ~。オーガニックのものや穀物とか手に入りやすいよ。なんか見てるだけでも面白くてすっごい時間使っちゃう。一般のスーパーでも少しだけどオーガニック果物や野菜を扱っているよ。

油はね、私はオリーブオイルとごま油を使っているよ。オリーブオイルはすっごい一般的だと思う。あとはキャノーラオイルとか。質は値段によりけりだと思う。すっごい大きい油のボトルとかも売ってるよ。酸化しちゃうから良くないよね。私は、つい最近からフラックスオイルを温野菜とかにかけて食べているよ。Essential Fatty Acidsが豊富なんだって!特にOmega-6。オメガって聞いたことはあったけど全くなんのことか理解していなかったのね。日本に帰ったらこの話ぜひ聞いて☆


トロントの友達は人によりけりだけど、結構、健康意識が高い人が多いよ。(一般的にではなく、私の周りはってことね。)栄養学の学校の友達はもちろんすばらしい!一人のおばちゃんはマクロビやってたこともあったり。

モンタナの国立公園で出会った人たちは、ジャンク!!!ってものを食べていたよ。冷凍のピザだったりポテト、コーラ、ビール。一番感じたことは、チーズが大好き!もとからチーズがのっているピザのトッピングにチーズをかけていたり。色んなものにチーズかけてたよ。

北米は、健康意識の差が激しいと思う。アメリカが所得格差が激しいように。


油の問題の一つは、お店とかで古い油を使いまわししていることだよね。日本でもそうだと思うけど。


あ、こっちではマーガリンがすっごい大きいパックに入って売ってるよ。日本と同じくらいのサイズもあるけど、色んなものが大きいよね。


でも、アメリカよりカナダ、特にトロントの人は全体的にスリムだよ。



まさかトロントで米粉ゲットすると思わなかったよ~!こっちは小麦粉とか日本より安いと思う。

えだもん、どんなもの編み出したのか気になるわぁ~。挑戦したら報告してねぇ。

kie さんのコメント...

よい油は体には絶対必要なんだよね。
油もの一切カットっていうダイエットもあるらしいけど、
適度に摂取しないと、特に女の人はいろいろな影響が出てくるみたいだね。

米粉はなぜ手にいれたの?普通にお店で?
扱いが結構難しいなぁって感じてるよ。

というのは、米粉クックをここ2,3日で結構試してみているんだけど、
今日初めてなんとか成功した感じ。

バターも卵も砂糖も使っていないという原因も大きいのかな。特にクッキーはぜんぜんダメ笑
みちこに送ったレシピは卵と砂糖をつかっているから、サクサク感がでるんだけど・・・。

油は今、菜種油を使っているよ。結構お薦め。オリーブもいいよね。

そうそう、道子はパンつくりでは酵母を何使っている?

作った米粉をアップしていくので、気になったレシピあったら言ってね!

Michiko さんのコメント...

油は本当大切ね!適切なものは、ホルモンや免疫の働きを向上させて、反対に良くない油はそれらを妨害するのね。。油=悪っていう概念は違うんだね。

米粉はナチュラルショップで手に入れたよ。昨日、普通のスーパーで玄米粉のスパゲッティ見つけた!!こっちって日本よりもアレルギーある人が多いから色々な素材のものがあると思う。

パンの酵母はイースト使ってるよ。貴恵はグルテンフリーで挑戦したのね。難しそう。全粒粉だったらベーキングソーダを入れてって言われたけど、使いたくないから全粒粉のパンは作ってないの。


米粉ってなかなか難しいんだね。ありがとう!また教えてくらさーい。